Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

2022-01-01から1年間の記事一覧

普通に過ごしている最近の出来事

二、三ヶ月全く更新していませんでしたね笑 実際なんだかんだ忙しくてブログを書いている時間がありませんでした。 すみません。 ところで、W杯は凄く興奮しました。 誰も、ドイツとスペインが同組にいる中、一位通過するなんて思っていませんでしたから笑 …

台湾(台中)の冬を楽しむ食べ物とは?

お久しぶりです。 ここ3週間ほど更新していませんでした笑 少し忙しく、ブログを書くことを忘れていました。 この3週間も色々有りました。 前回のブログを書いた次の週は急に寒くなり、更に風も強かったのでより寒く感じました。 とうとう台湾にも冬が来たと…

台中の美味しいカレーと爌肉飯

10月の1週目も終わり、夜風が涼しく感じるようになりました。 だいぶ秋というか冬が近づいてきている様に感じます。 大学の授業は相変わらずですが、英語の勉強を始めたのでそちらが少し忙しいです。 慣れれば少し良くなるのかもしれません。 今週はその影…

台湾の大学4回生の食事記録

大学が始まってから1ヶ月が経ちました。 早いものですね。 10月から始めることもあるので、9月のように何もしなくていい時間は減ると思いますが、出来るだけ頑張ろうと思います。 今週は何処に行ったわけでも無かったので、食事だけ紹介します。 豪品鐵板燒 …

バイクで台湾を巡る日々

大学が始まってからもう3週間が経ちました。 もう来週で9月も終わりです。 台中は昼間は暑い時もありますが、風があると涼しく感じます。 夜も大分涼しくなってきたのでバイクに乗るときは長袖を着て丁度良いぐらいです。 秋の虫の声は聞こえてきませんが、…

コストコでの買い物と大学生活の1週間

大学が始まり今週で2週目です。 色々細かな事がありましたが、ぎりぎりで毎回なんとかなっています。 何かと感謝です。 ところで今週も特に何かをしたとかはないのですが、紹介できることはしようと思います。 コストコ ご飯系 陳明統爌肉飯 GOGOBUS 南屯蕭…

大学生活4年目のスタートと卒業条件の誤算

大学4年が始まって1週間です。 基本的に1週目は自分が選んだクラスをやめたり、空いている授業があればまだ取れるという期間です。 しかしその最終日に肝を冷やす出来事が… 基本的に4年は取る授業は少なくて良いのですが、ここにきて卒業条件をしっかり確認…

終了した隔離と雨の日々 - 昨日のホテル生活からの帰宅

昨日で隔離が終了し、今日の昼12時までにホテルの部屋を出なければいけなかったので、ホテルが準備してくれた朝食を食べて10時半ぐらいに帰宅しました。 勿論、コロナの簡易検査も陰性でした。 台風のせいか夜になって雨がすごく降ってきました。 明日も雨の…

台湾隔離Day7

今日で隔離も最終日となりました。 長かったような短かったようなよく分からない感じがしています。 外に出てからやらなければならない事もいくつかあるので、1つずつ片付けていこうと思います。 明日は昼の12時までに部屋を出なければいけないので、いつも…

台湾隔離Day6

昨日(9/1)で隔離も6日目となり、このブログを書いている今日で最終日です。 やっと外に出れるという気がして嬉しいです。 ただ、外に出てもやることが多そうなので大変です。 台風が近づいていることもあり、夜になると風がすごく強くなっていました。 し…

台湾隔離Day5

昨日(8/31)で台湾での隔離も5日目をむかえました。 そろそろ外に出たくなってくる頃です。 (出ようと思えば簡易検査をして陰性であれば出れるのですが笑) ただ、残り2日なので耐えられないわけでもないです。 今回も同じく書く事があまりないので5日目の…

台湾隔離Day4

こんにちは 今のところ台湾に着いてから毎日更新出来ています笑 そしてここ数日夕方になると雨が降りますが、その他の時間帯は晴れているので外は暑そうです。 ところで入国してから昨日(8/30)で4日目となりました。 残り3日と終わりが見えて来ました。 し…

台湾隔離Day3

昨日(8/29)で台湾に入国して3日経ちました。 もう明日から簡易の抗体検査で陰性であれば外に出ることが出来ます。 その為、少し気が楽です笑 この日は大学の授業選択がありました。 自分の取りたい授業が取れたので良かったです。 その他は何もありません…

台湾隔離Day2

昨日(8/28)で台湾入国からの隔離も2日目となりました。 時間が過ぎるのが長く感じがちですが、考え事をしていると結構早く感じます。 特に何も無かったので、今回も朝食から夕食までの3食紹介します。 朝食 昼食 夕食 朝食 朝食は昨日と打って変わって、洋…

台湾隔離Day1

台湾に帰って来て隔離1日目です。 ホテルの部屋は結構広くて、環境面では困ることは無さそうです。 自分のやる事をやって時間を潰しています。 因みに昨日書き忘れましたが、唾液での検査後、1枚のシールが貰えて、それを服に貼ります。 ところで隔離1日目の…

隔離ホテルから始まる台湾生活最後の1年

お久しぶりです。 日本へ帰ってから全く更新していませんでした笑 そして2カ月程の夏休みを経て、昨日の26日に台湾に帰ってきました! 2カ月ぶりの台湾で台湾の匂いに懐かしさを感じました。 また、去年一回日本に帰ってから全然時が経っていない様に感じ…

台中から桃園國際機場への最適な行き方

お久しぶりです! 6月末に毎年期末テスト(期末考)が有り、その期末テストが終わってから帰ってきました。 去年はコロナの関係で台北松山國際機場と羽田空港を結ぶ便を利用したのですが、今回は桃園國際機場を利用したので、私の住んでいる台中から桃園國際…

端午節の習俗を体験(Dragon Boat Festival)

お久しぶりです。 期末テストの準備やプレゼンの準備で忙しく、長らく更新出来ていませんでした。 すみません笑 昨日で三年級の下學期(二学期)の期末テストが終わりました。 今学期は下限の16単位しか取りませんでしたが、一年級と二年級で殆ど単位を取っ…

台湾でバイク(普通重型機車)の免許を取る(当日編)

前回は当日までの流れを紹介しました。 今回は当日の流れを紹介します。 まず大まかな流れはこんな感じ。 英語版 中国語版はこちらを参考にして下さい。 tmv.thb.gov.tw ステップ1:窓口でテストの申し込み ステップ2:安全講習 ステップ3:筆記テスト(…

台湾でバイク(普通重型機車)の免許を取る(準備編)

お久しぶりです。 2週間弱更新していませんでした笑 最近の台湾はコロナ感染者数一時的なものかどうか分かりませんが少しずつ減ってきました。 ただ、大学の授業に関しては大学から公式に5月30日から6月19日の学期末まで全てオンライン授業となりました。 期…

台湾でバイク(普通重型機車)の免許を取る(保険と税金)

お久しぶりです。 最近の台湾の気温は先週ほど暑くは無く、過ごしやすいです。 ただ、コロナが更に酷くなり、1日に感染者が40,000人を超えるようになりました。 数だけ見ると他の国と変わらないではないかと思われるかも知れませんが、日本の人口が1.258億人…

ミシュランに載った陳明統爌肉飯で極上の味を堪能

こんにちは! 今回は私が好きな台灣小吃(台灣料理)の1つを紹介します。 因みに台灣小吃とは台灣生活や台灣文化の特徴を含む街中で食べることの出来る食べ物のようです。 zh.wikipedia.org そこで、台灣料理の中で好きなものは沢山ありますが、今回は「爌肉…

台中の有名なサンドウィッチ店(洪瑞珍)と最近の台湾

お久しぶりです。 台湾はもう既にお昼は30℃近くになり、夜も殆ど気温は下がりません。 エアコンないと寝れないくらいです。 更に台湾のコロナ感染者も一気に増加し、今日は10,000人を超えました。 私の通っている大学でも徐々に感染者が増えてきています。 …

バイク駐車場完備の台湾のIKEAで買い物と軽食

こんにちは。 1週間ぶりにブログを更新します笑 先週から台湾では連休明けで大学も普通に毎日あります。 しかし、残念なことに連休の中頃から徐々にコロナが再び蔓延し始め、ここ数日は1日に1,000人を超える感染者が出ています。 (日本に比べたら凄く少ない…

台湾での長い休暇に大湖へ行ってきました

先週の土曜日から今週の火曜日まで台湾は4連休でした。 私の大学は大学の他の休みと重なり、台湾で最も長く9連休です。 その休日の1日を使って苺で有名な苗栗縣の大湖という場所に行ってきました。 台中市内からバイクで1時間半程です。 もともといちご狩り…

台中で人気の一風堂台中秀泰文心店を紹介!

こんにちは 今回は日系チェーン店の「一風堂」を訪れました! このブログで台中のラーメン屋を紹介して3軒目ですが、初めての日系チェーン店です。 台中に一風堂は5軒ほどあるようですが、今回はその内の一軒である「一風堂台中秀泰文心店」を訪れました。 …

台湾のモスバーガー

急にモスバーガーが食べたくなったので久しぶりにモスバーガーに行きました。 実際日本のモスバーガーがどんな感じだったかあまり覚えていませんが、多分殆ど同じだと思います。 もしかしたら、マックと同じようにメニューが違うのかも知れません。 マックよ…

台中第二市場の美味しい控肉飯(李海滷肉飯)

先週再び台中駅の近くにある第二市場へ行ってきました。 以前もこのブログで紹介したことがあると思います。 外観などは日本統治時代のままのようです。中には沢山お店があり、食べ物には困りません笑 昔ながらの建物が綺麗で雰囲気なども個人的に好きです。…

大学近くの人気店、狸匠拉麵で美味しい醤油ラーメンを食べました

今週の火曜日、前回訪れたラーメン屋の系列店へ行きました! このお店は大学からも近く、いつも並んでいる人気店です。 お店の名前は「狸匠拉麵」。 外観の写真を撮り忘れてしまいました笑笑 店内はこんな感じです。 このお店は日本でよくある食券スタイル。…

美味しい丼物を楽しむ台中のお店「TAKU牛丼專賣店」

友達お薦めの丼物のお店に行って来ました! 店名は「TAKU牛丼專賣店」。 お店の外観はこんな感じです。 大学の授業が終わって直ぐ食べに行き、開店とほぼ同時ぐらいに行ったのですがもう既にほぼ満席でした。 4種類の丼物が有り、価格は150元から210元。 ト…