Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

台湾(台中)の冬を楽しむ食べ物とは?

お久しぶりです。

ここ3週間ほど更新していませんでした笑

少し忙しく、ブログを書くことを忘れていました。

 

この3週間も色々有りました。

 

前回のブログを書いた次の週は急に寒くなり、更に風も強かったのでより寒く感じました。

とうとう台湾にも冬が来たと思いましたが、台中では今でも昼には30℃近くになります。

陽が落ちると少し涼しくなりますが、昼間は暑いです。

 

先々週寒かった時に食べたのがこれです。

 

鴨肉麵線

麵線とは凄く細い麺です。

私は結構好きな麺です。

その麺に鴨肉が入っていて、ここのお店は骨が除かれていたので食べやすかったです。

また、スープは良くわかりませんでしたが、生姜が入っていたような気がしました。

寒い冬にはピッタリなものだと思います。

 

お店はこんな感じ。

お店の中に食べるところがあります。

忠孝夜市にあるお店です。

goo.gl

 

 

いつ行ったかあまり覚えていませんが、通識課(一般教養)の授業で本を読んでレポートを書かなくては行けなかったので本を買いに「誠品書店」という台湾の本屋に行ってきました。

日本にもある様なので結構有名かもしれません。

 

(一般教養の授業で新書を買うことになるとは思っていませんでした笑)

 

誠品書店は台湾の何処にでもありますが、今回はここに行ってきました。

goo.gl

 

モールというか百貨店というか、そういう場所に入っています。

外観はこんな感じ。

上に4階か5階あり、地下にも1、2階あった記憶です。

3階か4階がひとフロア全部誠品書店になっていて、その一階下に誠品書店の雑貨屋があります。

 

本屋のフロアはこんな感じ。

喫茶店なども入っていて、凄く広いです。

日本語の本や漫画も売っていた様な気がします。

 

一応本屋のフロアにも雑貨が売っていて、人気の「アデリアレトロ」を見つけました。

台湾にも売っていると分かり感心しました笑

 

 

次はまた食べ物に戻ります。

台湾の小吃の中に「米糕」と言うものがあります。

量は何処のお店も少なめですが、自分の中では結構好きな部類です。

 

今回食べたのはこのお店。

goo.gl

 

米糕一つ40元ぐらいだったと思います。

上にはうずらの卵や豚肉が載っていて、下は多分もち米です。

量は少なめですが、少し食べたい時にちょうどいいです。

 

 

 

ここで話は急に変わりますが、この3週間の内に台北に行ってきました。

ただ、友達に会いに行っただけなので、別に観光スポットなどは行きませんでした。

基本的にずっと雨が降っていたので凄く行動しづらかったです。

 

ここで少しだけ台中駅の台鐵乗り場について紹介。

台中駅の改札は2階にあり、1階はバス停とお店が入っています。

最近改装され、綺麗になっています。

改札口はこんな感じ。

奥に見えるのが改札で、この右側が乗車券売り場です。

 

改札を入ってまず自分の電車がどのプラットホームか確認します。

(改札外にある電光掲示板でも確認できます。)

 

 

進んでいくと両側に階段とエスカレーターが見えてきます。

上に行くエスカレーターに乗れば少なくともプラットホームには行けます。

 

奥に進んで右側が第二プラットホーム(第二月台)で台北方面(北上)、左側が第一プラットホーム(第一月台)で高雄方面(南下)です。

 

その為、台北に行く場合は第二プラットホームに行きます。

 

プラットホームはこんな感じになっています。

後は電車が来るまでここで待つだけです。

 

今回私は台北一番早く着く普悠瑪のチケットが取れなかったので自強號という二番目に早いやつで行きました。

 

この電車の中はこんな感じ。

日本の指定席がある特急と変わりませんね。

これに2時間強乗っていたら台北に着きます。

 

車窓から撮った写真を載せておきます。

 

因みに今回私は台北の一つか二つ手前の「板橋」という駅で降りました。

この写真は帰りに撮ったのですが、板橋駅のプラットホームは地下にあります。

 

台北の写真もついでに載せときます。

 

 

台北から帰ってくると、近くのスーパーの改装が終わっていることに気づきました。

 

中がより広くなっていて、お惣菜も売るようになっていたので更に便利になるなと感じました。

 

 

先週のいつかの昼にとても台湾らしいお店に行ってきました。

家からバイクで5分ほどのところに市場があり、そこにあるお店です。

 

そこで魯肉飯と陽春麵そして滷蛋を頼みました。

いくらか忘れましたが、結構安かったと思います。

普通に美味しく、お腹も膨れました。

 

goo.gl

 

 

また違う日には台中の地方裁判所にある自助餐に行ってきました。

凄く安いと有名で一回行ってみたかったので友達と行って来ました。

本当に裁判所の中にあり、入るときは持ち物検査をされました。

 

奥の方に進んで行き、地下へ進んでいくと自助餐があります。

私が言ったときは学生もたくさんいました。

お店の人が言うには、近くの大学の学生がよく来るそうです。

 

自助餐なので自分の好きなものを好きなだけ取れます。

私はこんな感じにしました。

野菜も肉も取って確か75元だった記憶です。

この量を取ってこの価格は本当に驚きました。

高確率でまた行くと思います。

 

goo.gl

 

 

 

ただ、偶には少し高めの物を食べに行くこともあります。

そこで訪れたのが「太初麵食りょうり」です。

丁度お昼時に行ったからか、15分ほど外で持ちました。

 

店内はこんな感じです。

全体的に暗めの雰囲気。

四人以上の席は半個室みたいに別れていました。

 

日本っぽかったですが、メニューは結構台湾寄りでした。

今回頼んだのは「紅燒牛肉麵」。

ここの看板メニューだそうです。

麺の量を増やすことも出来たので、増やしたら凄くお腹が膨れました。

食べ応えも良く、味も美味しかったので凄く良かったです。

機会があったらまた来てもいいかなと言う感じです。

 

goo.gl

 

 

最後もご飯。

これは先週の金曜日に食べに行ったお店です。

 

ここのお店は海南雞飯とガパオライスがメインでした。

今回頼んだのはそのミックスがあったのでミックスを頼みました。

量は半分づつで、2種類楽しめます。

スープも付いてきて、飲み放題です。

 

価格は115元と結構良心的。

味も美味しく、また来たいと思えるお店でした。

 

goo.gl

 

 

今回は凄く長くなりましたがここまで。

終わりに比較的綺麗にとれた月の写真を載せておきます。

それでは拜拜👋

 

 

夕されば

野辺の秋風

身にしみて

鶉鳴くなり

深草の里

 

藤原俊成「千載和歌集」秋上259