Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

コンヤ旅行記: トルコの内陸部を巡る旅

前回までにイスタンブール、ガラタサライのスタジアム、そしてイスタンブールからコンヤまで電車での行き方を紹介しました。 mezametahito.hatenablog.com mezametahito.hatenablog.com mezametahito.hatenablog.com 今回はコンヤで訪れた場所を紹介します。…

イスタンブールからコンヤへ:電車での行き方

今回もトルコ旅行の続きです。 前回までにイスタンブールとガラタサライのスタジアムについて紹介しました。 mezametahito.hatenablog.com mezametahito.hatenablog.com 今回はトルコ旅行最後の3日間で訪れたコンヤという街までの行き方を紹介します。 チケ…

スタジアム訪問記:ガラタサライSKの魅力

前回はイスタンブールの旅行を紹介しましたが、今回はその中の1日を使って行ったガラタサライのスタジアムを紹介します。 前回のイスタンブールの記事はこちら mezametahito.hatenablog.com ガラタサライSKはトルコ1部の一番大きなフットボールクラブです。 …

トルコ旅行記:友達との再会と美しい景色

去年のクリスマスの話ですが、1週間の休みがあったのでトルコへ行ってきました。 5年ほど前にも一度行った事があるのですが、今回は友達に会いに行くのを理由に行ってきました。 ヨーロッパのLCCとイスタアンブール国際空港 トルコのICカード 1日目 2日目 3…

ブライトン観戦日記

2023年の話ですが、11月12日に三苫選手の所属するブライトン(Brighton & Hove Albion FC)の試合を観に行ってきました。 ブライトンは以前も紹介したとおり、ボーンマスからそこまで遠くなく、電車で2時間半から3時間ほどで行く事が出来ます。 ロンドンから…

スパーズの試合観戦とスタジアムツアー

お久しぶりです。 2ヶ月以上更新していませんでした笑 ところで、2024年になりました。 特に新しい年になったという感じはしませんが、いい年になることを願います。 去年の話で、約2ヶ月前の事ですが、Tottenham Hotspurs の試合を観てきました。 やっとス…

ボーンマスからストーンヘンジへの旅

お久しぶりです。 イギリスは今週から本格的に気温が下がり、冬の訪れを感じます。 平日は通常通り語学学校へ、休日は基本的に時間があるのでロンドンなどへ行くことが出来ます。 その為、1ヶ月以上前ですがストーンヘンジへ行って来ました。 ボーンマスから…

英国の街ブライトンへの魅力的な日帰り旅行

イギリスは大分気温が下がってきて最高気温が17度前後の日もあります。 最近は基本的に曇りか雨、すっきり晴れる日は無くなって来ました。 ただ、雨が一日中ずっと降っていることはないので、そこまで気にしてません。 ところで、1ヶ月以上前にブライトンへ…

留学生活 in ボーンマス

ボーンマスで留学生活を初めて、早1ヶ月です。 ボーンマスはイギリスの南部に位置し、他の都市に比べて気候が良いようです。 この時期でも、気温は20度程あります。 ただ、雪が降ることは滅多にないそうですが、これから寒くなっていきます。 goo.gl 英語に…

台中駅付近の食べ物探索記02

1ヶ月以上空けての更新となってしまいました。 台湾の大学を卒業してから2ヶ月ほど経ちました。 台湾に関する投稿もこれが最後になると思います。 次回からはイギリス、ボーンマスについての投稿になって行くと思います。 最後に紹介するお店は「富貴亭飲食…

台中駅付近の食べ物探索記

また、久しぶりの更新となってしまいました。 先月卒業式があり、無事に台湾の大学を4年間で卒業することができました。 この4年間の中にコロナなど色々な変化がありましたが、凄く時間が過ぎるのが早く感じました。 もう卒業してしまい、台湾に住むことはな…

ららぽーと台中 北館へ行ってきました。

こんにちは 以前も紹介したことがある様に、台中駅の直ぐ近くにららぽーとが出来ました。 台湾で初出店だそうです。 南館 北館 フードコート 専門店街 最後に 南館 既に南館は空いており、ユニクロ・GU・ロピア・niko and...などが入っています。 南館は1階…

台中駅近くのお店で美味しい台湾料理を楽しもう

もうすぐ5月という時期ですが、台湾はもう30℃近くになる日もあります。 ほとんど夏のように感じます。 また、台湾でも公共交通機関や室内でも病院を除いてマスクの着用義務が無くなり、外を出歩くのも楽になりました。 日本と同じく、マスクをつけている人が…

台中駅近くのららぽーと

先週、大学最後の学期が始まりました。 単位を取り終わっているので、今学期もあまり授業を入れていません。 そのため、時間がある程度あるので英語の勉強が出来そうです。 ところで、最初の1ヶ月はどの授業をとっても基本忙しくないので、この時間を利用し…

台中から桃園国際空港へ(夜中編)

今回は台中から桃園国際空港への行き方、特に夜中に空港へ向かう場合を紹介します。 主な交通手段(台中〜桃園国際空港) 1. 新幹線(高鐵) 2. 在来線(台鐵) 3. タクシー 4. 高速バス(客運) 高速バス(客運)について チケットの取り方 1. ネットで買う…

台湾で免許を取る(大型自動二輪 / 大型重型機車)

お久しぶりです。 1月の頭に期末考査が終わり、台湾で特に何もする事がなかったので今年の冬は日本に帰ってきました。 3年ぶりの冬ですがやはり、台湾の寒さと全然違いますね。 ところで、日本に帰ってくる数日前に台湾で大型自動二輪の免許を取得してきまし…

普通に過ごしている最近の出来事

二、三ヶ月全く更新していませんでしたね笑 実際なんだかんだ忙しくてブログを書いている時間がありませんでした。 すみません。 ところで、W杯は凄く興奮しました。 誰も、ドイツとスペインが同組にいる中、一位通過するなんて思っていませんでしたから笑 …

台湾(台中)の冬を楽しむ食べ物とは?

お久しぶりです。 ここ3週間ほど更新していませんでした笑 少し忙しく、ブログを書くことを忘れていました。 この3週間も色々有りました。 前回のブログを書いた次の週は急に寒くなり、更に風も強かったのでより寒く感じました。 とうとう台湾にも冬が来たと…

台中の美味しいカレーと爌肉飯

10月の1週目も終わり、夜風が涼しく感じるようになりました。 だいぶ秋というか冬が近づいてきている様に感じます。 大学の授業は相変わらずですが、英語の勉強を始めたのでそちらが少し忙しいです。 慣れれば少し良くなるのかもしれません。 今週はその影…

台湾の大学4回生の食事記録

大学が始まってから1ヶ月が経ちました。 早いものですね。 10月から始めることもあるので、9月のように何もしなくていい時間は減ると思いますが、出来るだけ頑張ろうと思います。 今週は何処に行ったわけでも無かったので、食事だけ紹介します。 豪品鐵板燒 …

バイクで台湾を巡る日々

大学が始まってからもう3週間が経ちました。 もう来週で9月も終わりです。 台中は昼間は暑い時もありますが、風があると涼しく感じます。 夜も大分涼しくなってきたのでバイクに乗るときは長袖を着て丁度良いぐらいです。 秋の虫の声は聞こえてきませんが、…

コストコでの買い物と大学生活の1週間

大学が始まり今週で2週目です。 色々細かな事がありましたが、ぎりぎりで毎回なんとかなっています。 何かと感謝です。 ところで今週も特に何かをしたとかはないのですが、紹介できることはしようと思います。 コストコ ご飯系 陳明統爌肉飯 GOGOBUS 南屯蕭…

大学生活4年目のスタートと卒業条件の誤算

大学4年が始まって1週間です。 基本的に1週目は自分が選んだクラスをやめたり、空いている授業があればまだ取れるという期間です。 しかしその最終日に肝を冷やす出来事が… 基本的に4年は取る授業は少なくて良いのですが、ここにきて卒業条件をしっかり確認…

終了した隔離と雨の日々 - 昨日のホテル生活からの帰宅

昨日で隔離が終了し、今日の昼12時までにホテルの部屋を出なければいけなかったので、ホテルが準備してくれた朝食を食べて10時半ぐらいに帰宅しました。 勿論、コロナの簡易検査も陰性でした。 台風のせいか夜になって雨がすごく降ってきました。 明日も雨の…

台湾隔離Day7

今日で隔離も最終日となりました。 長かったような短かったようなよく分からない感じがしています。 外に出てからやらなければならない事もいくつかあるので、1つずつ片付けていこうと思います。 明日は昼の12時までに部屋を出なければいけないので、いつも…

台湾隔離Day6

昨日(9/1)で隔離も6日目となり、このブログを書いている今日で最終日です。 やっと外に出れるという気がして嬉しいです。 ただ、外に出てもやることが多そうなので大変です。 台風が近づいていることもあり、夜になると風がすごく強くなっていました。 し…

台湾隔離Day5

昨日(8/31)で台湾での隔離も5日目をむかえました。 そろそろ外に出たくなってくる頃です。 (出ようと思えば簡易検査をして陰性であれば出れるのですが笑) ただ、残り2日なので耐えられないわけでもないです。 今回も同じく書く事があまりないので5日目の…

台湾隔離Day4

こんにちは 今のところ台湾に着いてから毎日更新出来ています笑 そしてここ数日夕方になると雨が降りますが、その他の時間帯は晴れているので外は暑そうです。 ところで入国してから昨日(8/30)で4日目となりました。 残り3日と終わりが見えて来ました。 し…

台湾隔離Day3

昨日(8/29)で台湾に入国して3日経ちました。 もう明日から簡易の抗体検査で陰性であれば外に出ることが出来ます。 その為、少し気が楽です笑 この日は大学の授業選択がありました。 自分の取りたい授業が取れたので良かったです。 その他は何もありません…

台湾隔離Day2

昨日(8/28)で台湾入国からの隔離も2日目となりました。 時間が過ぎるのが長く感じがちですが、考え事をしていると結構早く感じます。 特に何も無かったので、今回も朝食から夕食までの3食紹介します。 朝食 昼食 夕食 朝食 朝食は昨日と打って変わって、洋…