Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

スパーズの試合観戦とスタジアムツアー

お久しぶりです。

2ヶ月以上更新していませんでした笑

 

ところで、2024年になりました。

特に新しい年になったという感じはしませんが、いい年になることを願います。

 

去年の話で、約2ヶ月前の事ですが、Tottenham Hotspurs の試合を観てきました。

やっとスタジアムで試合を観る事が出来ました。

以前、ChelseaホームのStanford Bridgeでチェルシー対アストンヴィラの試合を観に行ったことがあるのですが、スパーズが好きなので観に行く事ができて良かったです。

今回はスパーズ対フルハムです。

 

どの駅から向かうかにもよりますが、私が訪れた時の行き方を紹介します。

 

  1. Bournemouth → London Waterloo
  2. London Waterloo → Oxford Circus
  3. Oxford Circus → King's Cross
  4. King's Cross → Seven Sisters
  5. Seven Sisters → Tottenham Hotspur Stadium

 

maps.app.goo.gl

 

①ボーンマスからロンドンへ行ったので、まず、ロンドンのワーテルロー(Waterloo)駅に着きました。

②宿泊先で友達の待ち合わせ場所でもあるキングスクロス(King's Cross)駅にTubeで向かいますが、Oxford Circus駅へBakerloo線を使って向かいました。

 

③Oxford Circus駅でVictoria線に乗り換えKing's Cross駅に向かいます。

④宿泊先に荷物を置き、King's Cross駅でVictoria線に再び乗り、Seven Sisters駅に向かいます。

⑤Seven Sisters駅から徒歩でスタジアムまで行くことはできますが20分から30分程歩く必要があります。

混んでいなければバスにすぐ乗ることができるのでバスを使ったほうが比較的楽です。

バスは279番259番、もしくは349番149番で向かうことができると思います。

バスを降りる停留所はTottenham Sports Centre(Stop S)もしくはTottenham Hotspurs Football Club(Stop T)です。

 

私が行ったときはマッチデイということもあり、バスがすごく混雑していたので友達と相談し、時間もあったのでスタジアムまで歩いて行くことにしました。

歩いて行くと、スタジアムが徐々に見えてきます。

 

人は沢山いますが、入場は凄くスムーズでした。

eチケットを用意して、スキャンするだけです。

ただ、入場時にA4サイズ以上のカバンを持っていると、カバンを預けないといけないので、列に並ばなければなりません。

因みに、Baggage Dropにかかる料金は£10だったと思います。

 

自分の席に近いゲートから入ります。

入るとビールや食べ物を注文できる場所に着きます。

フィッシュ&チップス、フライドチキンやホットドック、そしてビールやソフトドリンクが注文出来ます。

2時間前ぐらいに入りましたが、既に人は沢山いて、何かしら食べていたり飲んでいたりしていました。

今回私はホットドッグとビールを頼みました。

結構ボリュームがあり、美味しかったのでおすすめです。

いくらだったかは忘れました笑

 

そして、試合開始の時間となり、自分の席に向かいます。

アルコールは自分の席に持ち込めないので気をつけてください。

 

少し安めの席を取ったのでピッチからは遠いですが、十分でした。

眺めはよく、比較的新しいスタジアムなので席も凄く綺麗でした。

スタジアムの雰囲気も凄く良く、チェルシーのスタジアムとは比べ物にならない程良かったです。

平日開催にも関わらず、ほぼ満席だったと思います。

 

因みにこの時、Sir.Bobby Charltonの追悼も同時に行われました。


試合自体は2:0でスパーズ勝利という、十分な結果でした。

凄く良い試合でした。

 

試合後は少しの間ですが、ピッチに近い席に行く事が出来ます。


また、皆さん一気に帰路に着くため、出口あたりは凄く混みます。

 

因みに、トイレは凄く混むので、ハーフタイムに行く場合は前半終了の数分前に席を離れ、トイレに行くことをお勧めします。

トイレは凄く綺麗でした。

 

この日はこれで終わりで、また、歩いてSeven Sisters駅まで行き、Victoria線でKing`s Cross駅まで戻りました。

 

 

試合当日の月曜日とその次の日までロンドンに居ました。

なぜなら、スタジアムツアーに参加する為です。

 

チケットをオフィシャルサイトから購入する場合、最初にメンバーシップを購入する必要があるのですが、その時にスタジアムツアーの割引も貰えたので、参加することにしました。

確か£10の割引で£17で参加することができたと思います。

 

最初のクラブの歴史やトロフィーなどについてはガイドの人が英語で説明してくれます。


その後、端末が個人に渡され、その案内通りに進んで行きます。
端末は日本語の案内に設定可能なので英語がわからなくても安心です。

 

スタジアム内のVIPバーやレストランも訪れることができます。

注文はもちろん出来ませんが笑

 

アウェイとホームチームのロッカールームやトレーニングルーム、コーチなどのオフィスも訪れる事が出来ます。

アウェイチームのロッカールーム



ホームチームのロッカールーム

コーチのオフィス

更に、スタジアムのピッチ脇や選手の入場口に行くことも出来ます。

 

VIPの席に座れたり、そこからの眺めも堪能できます。

 

最後に、記者会見を行う場所にも入れます。

写真は有料ですが、選手や監督が質問に答えているように写真を撮ってもらえます。

 

以前のスタジアム(White Hart Lane)の床

そして、ツアーが始まったホールに戻ってきます。

 

これでスタジアムツアーが終わり、あとはスタジアムショップで買い物したりして帰ります。

 

 

これでフットボール漬けの2日間は終わりました。

スタジアムは凄く立派で雰囲気も最高でした。

日本に帰る前にもう一度行けたらと思います。

スパーズファンでなくてもフットボールが好きであれば行ってみたら良いと思います。

スタジアムの行き方は一例なので他にも行き方は沢山あると思いますが、もしよければ参考にして下さい。

 

それではまた次回。