Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

トルコ旅行記:友達との再会と美しい景色

去年のクリスマスの話ですが、1週間の休みがあったのでトルコへ行ってきました。

5年ほど前にも一度行った事があるのですが、今回は友達に会いに行くのを理由に行ってきました。

ヨーロッパのLCCとイスタアンブール国際空港

イギリスからは3〜4時間のフライトです。

今回は格安航空のWizzAirを使ったので、往復で5万円ぐらいでした。

wizzair.com

他にもヨーロッパには有名なRyan AirやEazy Jetなどが有り、ヨーロッパ内であれば比較的安くどこにでも行くことが出来ます。

今回私の飛行機はロンドン、ガトウィック空港(LGW)12:45発、イスタンブール(IST)19:55着の便でした。

ガトウィック空港まではボーンマスから直接電車で行く事ができるので凄く便利です。

確か3時間ほどで着いた気がします。

私は今回運が良く、座席指定をせずとも非常口座席に座れたので窮屈さは感じる事なく快適な旅でした。

機内は普通ですが、座席はリクライニングがありません。

ただ、3〜4時間のフライトなので問題ありません。

イスタンブールの空港は凄く綺麗で広かったです。

着陸後、滑走路からの移動で15分〜30分はかかったと思います。

飛行機を降りると、トルコ国旗が迎えてくれます。

入国審査を通り、荷物のピックアップをする場所も凄く広かったです。

空港まで友達が車で迎えにきてくれたので凄く便利でした。

車で空港から市街まで40分ほどです。

トルコのICカード

今回は友達の家に泊めさせてもらいました。

友達の家の近くにはMetroの駅があり、どこにでもMetroで行く事ができます。

また、駅の券売機でチャージのできるICカードを購入できるので一々切符を買う必要はありません。

Metroだけでなくバスやトラムでも使うことが出来るので一枚あるととても便利です。

www.introducingistanbul.com

1日目

そして、早速夜ご飯を食べにタクシム広場に行きました。

maps.app.goo.gl

ここには友達おすすめのスナック屋があり、価格も安めでおすすめです。

英語ではウェットバーガーと呼ばれるらしく、湿ったハンバーガーです。

少しお腹が空いた時には丁度いい感じです。

お店の前は写真からも分かるように凄く混んでいて人気のようです。

maps.app.goo.gl

タクシム広場から綺麗な道にそって奥に進んでいくと、様々なお店が見えてきます。

例えば、ここのスイーツは美味しいそうです。

少し値段は高いそうですが

maps.app.goo.gl

この日の夕食はやはりドネルケバブ、特に決まったお店はなく、適当に入ったのですが、美味しかったです。

この道はタクシム広場からガラタタワーに繋がっています。

私が訪れた時は改修中でしたが、普段は綺麗にライトアップされるそうです。

ここまでの道なりにも見るところが沢山あり、十分楽しめました。

ガラタサライ高校

フットボールチームのガラタサライが創立された場所です。

歴史ある教会のようです。

maps.app.goo.gl

これで着いた日の当日は終わりました。

2日目

ガラタサライFCのスタジアムに行ってきました。

3日目にスタジアムツアーにも参加したのでまた別の記事にしてまとめます。

ちなみにスタジアムはこんな感じ。

スタジアムツアーはこちら

mezametahito.hatenablog.com

夜ご飯は友達と食べに行きました。

お店の名前は忘れましたが、美味しかったです。

飲み物もつけたのですが、Ayrunというトルコの伝統的な飲み物で美味しかったです。

味はヨーグルトに塩を足した感じの味です。

お店自体はガラタサライのスタジアム近くにあるショッピングモールの中にあります。

maps.app.goo.gl

このショッピングモールは凄く広く、レストランや専門店が沢山入っていました。

その後は、ターキッシュコーヒーを飲みに海沿いのカフェへ

ターキッシュコーヒーはこんな感じ。

基本的に水、チョコレートそしてコーヒーがセットになっています。

友達の家に帰るときにヨーロッパ側とアジア側を繋ぐ橋を通ったので載せておきます。

3日目

朝ごはんはトルコの伝統的な朝ごはんを食べました。

お店はここだったような気がします。

maps.app.goo.gl

凄く種類が豊富で量も多く、食べ切るのに大変でした。

沢山の種類のチーズが出され、それぞれ違う味の特徴があったので楽しめました。

この後は前にも書いたようにガラタサライのスタジアムツアーへ。

スタジアムツアーの後は友達の家でガラタサライ対フェネルバフチェというクタラララスダービーを観戦しました。

ja.wikipedia.org

4日目

グランドバザールなどのある旧市街へ行きました。

www.google.com

グランドバザールはとても広く、全て周るには時間が全く足りません。

入口も沢山あるので、どこからでも入ることが出来ます。

今回は友達おすすめのケバブ屋へ先に訪れてから中に入りました。

そのお店はここ。

www.google.com

人気店のようで沢山の人が並んでいました。

メインのケバブは他のお店と一味違いました。

生地は厚めで、中に野菜と肉がぎっしり詰まっていました。

値段は忘れてしまいましたが、そこまで高くなかった気がします。

因みに、奥の飲み物はもちろんアイラン(Ayran)です。

これを食べ終わった後、グランドバザールの中に入りました。

グランドバザールの後は歩いていける距離にあるアヤソフィアとブルーモスク(スルタンアフメトモスク)へ行ってきました。

maps.app.goo.gl

アヤソフィアはとても人気で入場料を払わなければならないのに加え、長蛇の列が出来ていたので中に入るのは諦め、外から見るだけにしました。

アヤソフィアの横にはアフメット3世の泉があり、そこの近くにある入り口からトプカプ宮殿に続く道へ入れたと思います。(有料)

アフメット3世の泉(右)と入り口(左)

maps.app.goo.gl

外からアヤソフィアをざっと見た後、広場を挟んで反対側にあるスルタンアフメトモスク(ブルーモスク)を訪れました。

このスルタンアフメトモスクは無料で入場できます。

列も時間帯の関係か全くありませんでした。

とても荘厳で美しかったです。

このブルーモスクを出るとすぐ、蛇の柱やオベリスクを見る事ができます。

蛇の柱

オベリスク

maps.app.goo.gl

その後は友達の車で直接、ガラタポートというショッピングモールへ行きました。

海沿いにあるショッピングモールで綺麗な夜景を見る事ができます。

また、丁度クリスマスの時期だったので、クリスマスツリーも飾られていました。

5日目

天気は物凄く良かったです。

この日は特にする事がなく、午前中と午後の一部は友達の大学へ行きました。

そこでカフェに行って友達と話したり、ご飯を学食みたいなところで食べたりしました。

友達の授業が終わったら、大学の近くにあるMiniaturkというトルコをミニチュアで再現した場所に行きました。

maps.app.goo.gl

有名なイスタンブールの建物からイスタンブールからすごく離れた所にある建物まで様々見る事ができます。

この後は、有名な乙女の塔へ。

ここもすごく綺麗な夜景を見る事ができます。

maps.app.goo.gl

そして、ヨーロッパ側とアジア側を繋ぐ橋が綺麗に見えるスポットへ。

6日目

何をしたかイマイチ覚えていませんが、この日までイスタンブールに居ました。

一応載せれなかった写真をここに載せておきます笑

イスタンブールの旅は6日間で終わりましたが、トルコ旅行はまだ続きます。

友達にも2ヶ月ぶりに会う事ができ、凄くいい経験でした。

沢山の場所に連れてってくれた友達にも感謝です。

機会があったら絶対また訪れようと思います。

それでは、次回のスタジアムツアー紹介で。