Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

台湾でバイク(普通重型機車)の免許を取る(準備編)

お久しぶりです。

2週間弱更新していませんでした笑

最近の台湾はコロナ感染者数一時的なものかどうか分かりませんが少しずつ減ってきました。

ただ、大学の授業に関しては大学から公式に5月30日から6月19日の学期末まで全てオンライン授業となりました。

期末考がオンラインになるかどうかは多分教授次第の様です。

 

 

ところで今回は台湾でバイク免許取得の前日までの準備を紹介します。

 

 

ここでは普通重型機車という最も台湾で一般的なバイクの免許を紹介します。

因みに区分は以下の様です。

https://www.mvdis.gov.tw/m3-emv-plate/plateDesc

 

 

 

 

 

 

日本のバイク免許を持っている方

 

まず、日本のバイク免許を持っている方はそのまま台湾の免許に変更することができるので、もう一度台湾でテストを受ける必要はありません。

変更に必要な書類などはこちらを参考にして下さい。

www.koryu.or.jp

 

上記のURLの「2.台湾の運転免許証の取得」に書いてある必要書類を準備して窓口に持って行くと直ぐに変更手続きをしてくれて、その日中に免許を取得することが出来ます。

 

身体検査については監理站(免許センター)の近くに必ず身体検査をしてくれる診所(クリニック)があるので変更前に当日行けば大丈夫です。

私の場合は台中監理站でしたので監理站の真横にある診所で受けました。

受付の人は愛想がなかったですが、診てくれる先生は優しく気さくな方でした。

goo.gl

 

日本のバイクの免許を持っている方はこれで終了です。

凄く簡単です。

 

 

次に

日本の自動車免許を持っている方

日本の自動車免許を持っている方は2つの選択肢があります。

 

1.日本の自動車免許を使って台湾の自動車免許を取得する

この場合は上記の既に日本のバイク免許を持っている方の方法と同じように、日本の免許を台湾の免許に変更します。

日本の自動車免許をバイク免許のテストより前に台湾の自動車免許に変更しておくことで、台湾での筆記試験が免除となります。

ただ、変更手数料が余分にかかったり(200元)、写真が多めに必要などのデメリットもあります。

しかし、身体検査は半年ぐらい有効だった気がしますし(多分)、路考(実技試験)だけだったら少し安く済んだ気がします。

 

※筆記試験が免除と書きましたが、民國110年(2021年)5月3日から自動車免許を持っていてもバイクの免許を受ける時、筆記テストが必要になった様です。

ただ、これが外国人に適用されるか分からないので免許の変更を行う前に監理站(免許センター)の方に聞いてみた方が良さそうです。

168.motc.gov.tw

 

台湾の自動車免許に変更したら後は日本の免許を持っていない方と行うことは殆ど同じです。

後で紹介する日本の免許を持っていない方の方法を参考にして下さい。

2.台湾の自動車免許を取得しない

台湾の自動車免許を取得しない場合は、初めから受けることになるので後で紹介する日本の免許を持っていない方と方法が一緒になります。

 

 

 

 

日本の免許を持っていない方

日本の免許を持っていない方は台湾で1からテストを受けることになります。

ただ、日本のように教習所に通う必要もないので1日で取得できます。

 

まず、テスト受ける日が決定したら、監理站(免許センター)のウェブサイトからテストを受ける予約をします。

 

www.mvdis.gov.tw

 

自分の受けたいバイクの種類、日にち、場所を指定し、検索するといつが空いてるか結果が出て来ます。

そこから受ける日にちを選択します。

受ける日にちが決まり、予約を確定するとき、右側に「需完成危險感知測驗開始得報名」と表示されます。

これはオンラインで簡単な危険察知のテストを受けないと申し込めませんよと言う意味です。

 

 

次にその青文字のところを押すと、こう言う場面に変わります。

 

合計で3問あり、適当に選んでも関係ありません。

なので適当にこの問題をこなすと、結果が出て来ます。

 

これは例です。実際のところ問題自体は簡単なのでちゃんとやれば満点取れます。

ただ、どれだけ間違えてもテストは申し込めるので安心してください。

 

この結果のページの一番下に「繼續預約報名」と言うのが出てくるのでそこを押すと本当に申し込みができるページに飛ぶことができます。

 

こんな感じ。

 

前は青文字だった場所が「報名 SignUp」と言うのに代わり、ここを押すと自分の個人情報を打ち込む画面に変わります。

 

ここに自分の居留證號碼・生年月日・名前・電話番号・メールアドレスを打ち込み、申し込み完了です。

 

 

今回は少し長くなってしまったので、試験当日についてはまた次回紹介します。

分かりにくいかもしれませんが、もし台湾でバイクの免許を取得する予定のある方は参考にしてみて下さい。

次回もできるだけ詳しく紹介する予定なのでぜひ参考にして下さい。

 

拜拜👋