Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

ブライトン観戦日記

2023年の話ですが、11月12日に三苫選手の所属するブライトン(Brighton & Hove Albion FC)の試合を観に行ってきました。

ブライトンは以前も紹介したとおり、ボーンマスからそこまで遠くなく、電車で2時間半から3時間ほどで行く事が出来ます。

ロンドンからだともう少し近いかも知れません。

 

以前はサウサンプトンで乗り換えをして、ブライトンへ行くという経路でしたが、今回はその経路のチケットが見つからず、Clapham Junction というロンドン近郊の駅での乗り換えになってしまいました。

その為、ボーンマスからブライトンまで4時間という長旅にでした。

maps.app.goo.gl

Clapham Junction 駅高架

ブライトンに着いた後は、街の方へは行かず、ブライトン駅から直接アメックススタジアムへ向かいます。

皆さん同じルートで向かうので、駅にはアメックススタジアムへ向かう人で長蛇の列ができていました。

更に、三苫選手の影響か、日本人もちらほら見かけました。

因みに、スタジアムへ向かう電車に乗る為に、別でチケットを購入する必要はありません。

 

ただ、試合のチケットは事前にオンライン購入が必要です。

ブライトンのチケットはメンバーシップの購入は必要無く、誰でも試合ごとにチケットを購入することが可能です。

www.brightonandhovealbion.com

 

ブライトン駅からFalmer駅まで10から15分ほどです。

maps.app.goo.gl

電車を降りる時もチケットの提示は必要なく、警備員の方もしくは係員の指示通りにスタジアムに向かいます。

駅のすぐ近くにスタジアムがあるので5分程の徒歩で着きます。

 

試合当日はどこのスタジアムもそうですが、スタジアムショップが凄く混み合います。

また、ブライトンは何回行ってもホームシャツが売り切れているので、ホームシャツが欲しい方はネットで購入するか、どこかスポーツショップに売っていたらそこで購入した方がいいと思います。

ただ、以前ブライトンのオフィシャルサイトでチェックしてもメンズのホームシャツが出てこなかったので、ネットにも無いのかも知れません。

私の場合は、前回このアメックススタジアムに来た時にもホームシャツがなかったのでアウェイシャツを購入し、この時はサードシャツを買いました。

もちろん、名前と番号を入れる事も可能です。

 

ところで、この時はブライトン対シェフィールドユナイテッド戦で、あまり人気の無い試合かと思っていましたが、そこそこ席は埋まっていました。

 

試合は1:1という結果で残念ながら昇格組相手に勝つことは出来ませんでしたが、一応見応えのある試合でした。

 

今回は友達と観に行き、横並びで座れる席を購入した為、私の席は下段の一番後ろでしたが、見え方は申し分なく、十分でした。

ただ、同じような値段で前の方の席も購入できたと思います。

 

 

試合後は、来た時の道のりを同じように折り返していきます。

電車に乗るまで、20分から30分ほど駅の外で並んだような気がします。

 

帰る時は典型的なイギリスの天候で雨が降り出しましたが、そこまで強くなく幸運でした。

 

ブライトンはロンドンからも近く、誰でもメンバーシップなしでホームチケットを購入することが出来るので、午前中はブライトンの市街を少し観光して、午後に試合を観て、日帰りでロンドンに帰るということも可能だと思います。

更に、日本人も訪れ易い街だと思うので、一日を使って観光と試合観戦をしに来るのも良いと思います。

 

 

それではまた次回。