Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

イスタンブールからコンヤへ:電車での行き方

今回もトルコ旅行の続きです。

前回までにイスタンブールとガラタサライのスタジアムについて紹介しました。

mezametahito.hatenablog.com

mezametahito.hatenablog.com

 

今回はトルコ旅行最後の3日間で訪れたコンヤという街までの行き方を紹介します。

 

 

コンヤの観光地などについてはこちらで紹介しています。

mezametahito.hatenablog.com

 

コンヤはイスタンブールからトルコの内陸部に向かっていくとある街です。

maps.app.goo.gl

トルコは凄く大きな国なのでイスタンブールから向かうと凄く時間がかかります。

因みに距離としては約630kmで、車だと約7時間、電車で5時間半という時間を要します。

一緒に行った友達はトルコに帰国して、イスタンブールで国内線の飛行機に乗り継ぎ、コンヤに直接向かっていました。

飛行機だと1時間半弱で着く事ができます。

 

今回私は、直前だったということもあり、飛行機のチケットは高すぎて買えず、車はないので電車で向かうことにしました。

費用は630トルコリラ、4時間半から5時間半の旅でした。

630トルコリラは今のレートで3000円弱、この値段でコンヤまで移動できると考えると凄く安いです。

 

チケットの買い方

チケットはTCDD(トルコ国鉄)のウェブサイトから購入可能です。

ebilet.tcddtasimacilik.gov.tr

このウェブサイトから購入していきます。

 

①上のウェブサイトに入る。

赤丸で囲んだところから英語の設定に変えることができるので変更すると理解できるようになります。

 

②上の画面から詳細を設定して行きます。

まず、「Sales」を選び、「One Way(片道)」もしくは「Return(往復)」を選びます。

※今回私はOne Wayチケットを購入したのでOne Wayを選びましたが、Returnを選んでも基本的に操作は同じだと思います。

 

次に、出発駅と到着駅を選びます。

今回私がイスタンブールからの出発で選んだ駅は「Istanbul Bostanci」という駅でアジア側にある駅です。

友達の家から近く、列車もたくさん止まるので友達にここの駅がいいと勧められました。

maps.app.goo.gl

出発駅のところにIstanbulと打つと、たくさん駅が出てくるので自分の場所と近いところを選んでも大丈夫だと思います。

到着駅のコンヤですが、駅は2つで今回は「Konya Selçuklu YHT」という駅を選びました。

maps.app.goo.gl

この画面の最後に日付と人数を選びます。

これで検索をかけると、列車が発車順に出てきます。

※駅と目的地によっては1日に1本しか出てこない場合もあります。

 

③自分の乗る列車を選ぶ

次の画面でこのように出てきます。

私が乗った電車は9時21分発14時06分着の電車です。

因みに、チケットのタイプや座席のグレードも選ぶ事ができます。

スタンダードもフレキシブルもあまり変わらないと思うのでスタンダードを選んでおけば大丈夫かなと思います。

また、座席に関してもエコノミーで十分でした。

 

この画面で乗りたい時間の電車を選び、Continueを押します。

選ぶと右端のところが「Selected」に変わります。

④座席を選ぶ

次の画面はこの様に出てきます。

画面の上の方にある列車の絵から、車両を選ぶ事ができます。

空いてそうな車両を選び、座席を選択します。

人のマークがあるところは既に購入されている席です。

座席を選択すると、性別の選択が求められます。

どちらかを選んで購入します。

 

⑤個人情報の入力

下の方へスクロールしていくと個人情報の入力に進みます。

座席を選択していない場合は「Coach, Seat」の場所が赤くなっていますが、選択すると自分の座席番号や料金などが表示されるようになります。

座席未選択

座席選択済み

また、身分証明書の番号を入力する箇所がありますが、「I am not a citizen of the Republic of Turkey」を選択すると、パスポート番号が入力可能になります。

駅の改札を通過する時に手荷物検査と共に、身分証も確認されるので間違えないように記入して下さい。

後は、メールアドレスなども入力して、購入に進みます。

 

⑥支払い

Continueを押すと支払いの画面に進むと思います。

クレジットカード払いが基本で、Master CardもVISAも使えると書かれていたと思いますが、私が購入したときはVISAでの支払いができず、Master Cardで支払うことになりました。

もしVISAカードで支払いができない場合はMaster Cardで試してみて下さい。

 

チケット自体はメールで数分後に届きます。

出来れば、PDFファイルも送られてくるので、ダウンロードしておくと無難です。

改札を通る時にPDFファイルについているQRコードのスキャンを求められます。

 

最後に

イスタンブールのBastanciという駅はこんな感じです。

外観は撮るのを忘れてしまいました。

駅は比較的綺麗でした。

この電車は通勤に使われるような電車で今回乗った電車とは違います。

 

コンヤ行きの高速鉄道はこっちです。

因みに、上の電光掲示板に号車数が出てますが、全然違うところに自分の号車が止まった記憶があるので当てにしない方がいいと思います。

 

列車内はこんな感じ。

座席はゆったり目で、足もしっかり伸ばせます。

案内もしっかりあるので降りる駅を間違えることは無さそうです。

 

車内からは綺麗な景色を見ることもできるので、窓側の席の方がいいと思います。

 

コンヤのSelçuklu YHTという駅も凄く大きくて綺麗でした。

因みに「çıkış」は出口という意味です。

 

外観はこんな感じ。

 

今回はイスタンブールからコンヤへ電車での行き方を紹介しました。

次回はコンヤ観光の様子を紹介出来ると思います。

イスタンブールからコンヤを訪れる人はあまり居ないと思いますが、参考にして頂けると幸いです。

それでは、また次回!