Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

大学生活4年目のスタートと卒業条件の誤算

大学4年が始まって1週間です。

基本的に1週目は自分が選んだクラスをやめたり、空いている授業があればまだ取れるという期間です。

しかしその最終日に肝を冷やす出来事が…

 

基本的に4年は取る授業は少なくて良いのですが、ここにきて卒業条件をしっかり確認しておらず、ジェネラルクラスの単位が卒業条件を満たしていないことに友達に教えられて気付きました。

情けない。

ただ、まだ救いなのは2クラス取ればいいのとまだ選べるクラスがあった(少し難しめ)、そして後期でも取れるということです。

前にも書いたかも知れませんが本当はこの前期で全単位終了予定だったのですが少し予定が狂いました。

しっかり確認しとかないといけなかったです。

今になって反省。

 

 

居留証

ところで今週は月曜日に授業がなかったので新しい居留証を取りに行き、バイクの任意保険も更新しに行きました。

 

台中にはいくつか內政部移民署がありますが、私の住んでいるとこから一番近いのが「台中市第一服務站」なのでそこまでバイクで行きました。

バスで行くのと比べるとかかる時間が全然と違うのでバイクの便利さがよく分かります。

土日と祝日は空いていないので注意が必要です。

 

goo.gl

 

外観はこんな感じ。

 

 

内観はこんな感じ。

私が言った時は時間帯の関係なのかあまり混んでいませんでした。

 

流れとしては左側にあるこの受付でボランティアの方に自分の要件を伝えます。

 

もし新しい居留証を受け取るだけならば、もうすでにオンラインで申請と支払いを済ませているので番号札だけ渡されます。

この番号札が呼ばれたら窓口に行き、支払い確認のレシートを見せて古い居留証と交換します。

因みに自分の番号が過ぎてしまったら新しい番号をまた撮りに行くしかありません。

 

番号が呼ばれたら、後はレシートを見せて居留証を交換するだけなので5分もかからずに終わります。

居留証については一番面倒くさいのがオンラインでの申請だと思います。

在學證明、自分の写真、學生證、パスポートなどを全てアップロードしなければいけないので少し面倒です。

 

 

食事

1週目の食事は結構お金を使ってしまったという印象です。

 

取り敢えず台湾に帰ってきて久しぶりのケバブです。

2ヶ月以上ぶりに行ったのですが私のことを覚えていてくれて、少し話ができました。

忘れられてなくてよかったです笑

そして何回食べても美味しいですね。

忘れられない味です。

 

このケバブの前にスタバで作業したのですが、スタバは全く変わっていませんでした。

これからも定期的にお世話になる場所だと思います。

 

次は台湾に帰ってきてどうしても食べたかった爌肉飯。

ここのお店は夜市にあるのですが、昼にしか空いていません。

結構美味しいので好きです。

goo.gl

今回は爌肉飯だけでなく、魚丸湯という魚の肉団子が入ったスープも頼みました。

もともと魚丸湯は台湾でお馴染みのビニール袋に入っていましたが、家に帰ってから器に移しました。

 

zh.wikipedia.org

 

 

 

次は少し残念だった夕食です。

学校近くに日本式の居酒屋みたいな丼もの屋があるのですが、海鮮丼が有名らしく様々な種類がありました。

その中でサーモンの丼を頼んだのですが、それが残念でした。

サーモンも微妙で、下のご飯も酢飯だったのですが何かが違ったような気がします。

お腹はまあまあ膨れたのですが、このクオリティーで260元(今のレートで1200円)は正直凄く残念でした。多分2回目はないと思います。

見た目だけは良いですが…

これは全て私個人の感想なので、他の人は美味しいと思うかも知れません。

 

一応お店も載せておきます。

goo.gl

 

 

木曜日の朝は伝統的な台湾の朝食(早餐)を食べました。

鹹豆漿と呼ばれるもので、豆乳を温めてネギなどの野菜、そしてビネガーやラー油が入っています。

「鹹」はしょっぱいなどを表す感じなので、甘くはありません。

個人的には結構好きです。

そしてこの鹹豆漿に加えて

前にも紹介した油條も追加で頼みました。(ドイツ人の友達と一緒に行ったので2本です。)

この油條を浸して食べます。

 

美味しかったです。

これから一人で行くのもありだと思いました。

因みにこれだけ頼んで確か43元だった気がします。

値段も味も凄くよかったです。

goo.gl

 

 

中秋節

台湾では今日(2022年9月10日)が中秋節です。

台湾では中秋節に焼肉やBBQをする習慣があります。

一説にはある焼肉のたれを売っている会社の広告が由来とも言われています。

広告の力って凄いですよね。

 

為什麼中秋節要烤肉? @ 救國團台北市松山區團委會義工精彩部落園地 :: 痞客邦 ::

 

今年は私も中秋節に焼肉を食べに行きました。

因みに私を入れて四人で食べに行きました。

韓国式の焼肉で食べ放題だったのでたらふく食べました。

韓国式の焼肉屋に日本ではあまり行かないのでそれもまたよかったです。

goo.gl

今回行ったお店はここで、値段も良心的でよかったです。

 

 

 

 

この1週間はこんな感じで過ごしました。

来週から本格的に授業も始まります。

取り敢えず冬休みまで頑張ります。

 

 

今回はここまで

それでは拜拜👋