Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

バイクで台湾を巡る日々

大学が始まってからもう3週間が経ちました。

もう来週で9月も終わりです。

 

台中は昼間は暑い時もありますが、風があると涼しく感じます。

夜も大分涼しくなってきたのでバイクに乗るときは長袖を着て丁度良いぐらいです。

秋の虫の声は聞こえてきませんが、秋の気配を少し感じます。

 

また、台湾政府も入国規制を緩めるようなので、日本からも旅行客が来れるようになりそうです。

 

 

ところで

今週は結構色んなところに行った印象です。

今週私が行った場所を紹介します。

 

 

中菲咖啡

前にも紹介したことがあるような気がしますがもう一度。

2個上の先輩に教えて貰った場所です。

スタバに行かなくて、コーヒーが飲みたい時は偶にこの喫茶店に行きます。

 

内観はこんな感じ。

レトロな内観で、結構好きです。

コーヒーの値段は一杯130元程で少し高めですが、ちゃんとコーヒー豆を挽いて淹れてくれるので美味しいです。

私がいつも頼むのが「曼巴咖啡」というコーヒーで台湾に昔からあるミックスコーヒーらしいです。

www.victory.org.tw

 

お店の雰囲気と内装が結構好みなので何回も通っています。

値段は少し割高ですがチェーン店では味わえない物があります。

goo.gl

 

 

彰化縣員林市

火曜日の授業終わりに友達に誘われて彰化縣に夕飯を食べに行きました。

車窓より

 

もともと牛肉麵を食べるつもりでしたが、そのお店が空いていなかったので違うお店にしました。

 

もともと食べる予定だったお店。

goo.gl

また機会があったら食べに行きます。

 

 

御國香 麻辣臭豆腐

車を止めてから、もともと牛肉麵を食べるはずだったお店に歩いて向かっているときに、たまたま見つけたお店です。

麻辣臭豆腐のお店です。

私が今回食べたのは「鴨血麻辣臭豆腐」です。

他にもメニューがあり、友達も違うやつを頼んでいました。

私は鴨血が好きなので上のやつを頼みました。

辛さが選べて一番辛くないやつにしたのですが、結構辛かったですが美味しかったです。

辛いのが食べれて、臭豆腐が好きな方にはオススメします。

goo.gl

 

 

夜市老五

このお店は「雞肉飯」や「排骨」が有名?だと思います。

 

今回私は雞肉飯を頼みました。

正直普通の雞肉飯でしたが、台湾を感じる味で好きです。

しかも45元という安さ。

感動ものです。

 

 

 

 

三井outlet 台中港

前から行こうと思っていてようやく行けました。

私の住んでいる所からバイクで50分ほどかかります。

 

市街から離れると信号は比較的少なく、走りやすかったです。

ただ、風が凄く強かったので風に煽られて少し大変でした。

 

ここがバイクで行った時の入り口です。

車は2、3個出入り口があるのですが、バイクはここだけです。

 

バイクの駐車場も結構広くて例え混んでいても停められそうです。

私が行ったのは金曜日で祝日でもなく普通の平日だったので人はあまり居ませんでした。

 

私が言った時が丁度お昼という事もあり、外には殆ど人は居ませんでした。

ただ、3、4時ぐらいになると人も増えてきたような気がしました。

 

このアウトレットの全体図としてはこんな感じです。

敷地は結構広くて、お店も沢山ありました。

adidasやNike、Pumaは勿論、COACHやBOSS、RalphLaurenなどのブランドも入っていました。

 

室外だけでなく、室内にもいくつかブランドが入っていましたが、室内は基本的にフードコートやレストラン街でした。



今回はレストラン街で食べたいのがなかったので、フードコートで食べました。

驚いたことにフードコートに「鶏三和」が入っていて、もうそれ一択でした。

今回頼んだのはこんな感じ。

親子丼+鶏肉の入ったラーメン?+鶏肉のつくねのセットです。

380元ぐらいで値は少し張りますが、台湾で食べれるとは思っていなかったのでより美味しく感じました。

 

因みにフードコートはこんな感じです。

 

港を望むことができる席もありました。

 

また外に出るとより港を一望できます。

 

外には観覧車もありました。

この日は風が強くて止まっていましたが…

 

ずっと前から行きたかったoutletに行けて、買い物もして、食べたかったものも食べれて凄く良かったです。

また機会があったら行ってもいいなと思いました。

goo.gl

www.mop.com.tw

 

 

三井outletを楽しんだ後、近くに住んでいる友達と合流して、また違うところに行きました。

鰲峰山觀景平台

夜景が特に綺麗だそうです。

私が行った時は空気が悪く、あまり遠くまで見えませんでした。

ただ、見晴らしは凄く良かったです。

goo.gl

 

 

因みにこの展望台に行く途中に私のスクーターが走行距離13,000kmを超えました。

 

 

最後に友達と夕飯を食べたお店を紹介します。

友達オススメのお店です。

台湾を凄く感じられるお店でした。

お店の人は台語という台湾語を話していたので私はさっぱりわかりませんでした。

友達がいないと何も聞き取れません笑

 

「鴨肉麵線」=麺は細麺で鴨肉が入っていて、スープは少し漢方の味がします。

私は結構好きです。

普通に美味しかったです。

zh.wikipedia.org

 

その他に

写真上にあるのが前にも紹介した米血糕。

その下は「豬頭肉」と「鴨腸」です。

豬頭肉は文字通り豚の頭の肉で、鴨腸も鴨の腸です。

両方とも茹でてあってたまり醤油みたいなソースにつけて食べます。

最初はどんな味がするかわかりませんでしたが、食べてみると以外にも美味しかったです。

goo.gl

 

 

最後に

今週はこんな感じの色んな場所に行けた週でした。

来月から少し時間を取るのが難しくなるかもしれませんが、どこか行けたらいいなと思います。

来週で9月も終わりですが、やる事しっかりやっていこうと思います。

それでは拜拜👋

 

 

 

秋来ぬと

目にはさやかに

見えねども

風の音にぞ

おどろかれぬる

勅撰和歌集「古今和歌集」藤原敏行