Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

コストコでの買い物と大学生活の1週間

大学が始まり今週で2週目です。

色々細かな事がありましたが、ぎりぎりで毎回なんとかなっています。

何かと感謝です。

 

ところで今週も特に何かをしたとかはないのですが、紹介できることはしようと思います。

 

 

コストコ

まず、コストコに行ってきました。

主にビールとNature Madeのサプリメントを買う為です。

今回もいつもと同じくお昼はコストコで食べました。

左端にエスカレーターがあり、そこから売り場に行きます。

 

メニューはこんな感じ。

遠くから撮ったので画質がよくなくてすみません…

メニューとしては日本のコストコと殆ど変わりはないかと思いますが、日本では左側にある99元の「雞肉捲 / 牛肉捲」は無かった気がします。

 

今度コストコに言った時は何が売っているかとかも紹介できたらと思います。

 

 

ご飯系

ここからは当分ご飯が続きます。

 

以前にも紹介したことのあるお店です。

陳明統爌肉飯

お店の外観は全く変わらず

 

今回は友達の分も買いに行ったのでこんな感じ。

便當にして1人100元です。

 

因みにおかずは5種類の中から3種類を選びます。

私は今回「滷蛋」という煮卵もつけたので合計で120元です。

また、今回は腳庫という部位の肉にしました。

美味しかったです。

結構好きなお店なので卒業までにまだ何回も行くと思います。

 

goo.gl

 

 

GOGOBUS

前回か紹介したお店です。

友達の一人がまだ食べたことがなかったらしく、私も今回は違うものにしてみました。

前は「豬排(トンカツ)」にしましたが、今回は「魚排(白身魚のフライ)」にしました。

 

野菜も取れてまあまあ良いかも知れません。

普通に美味しかったです。

ただ、マックと比べるとマックの方が好きです。

 

 

南屯蕭爌肉飯

またしても爌肉飯です。

いろんなお店の食べ比べが出来てよかったです。

この日は「爌肉便當+滷肉、滷蛋、炒麵」を頼みました。

これで130元だった記憶です。

炒麵は結構好きな味で他のものも美味しく食べれました。

 

時間の関係かも知れませんが、人もそこまで混んでいなくて、遅くまで空いているのでもう一回食べに行っても良さそうです。

 

goo.gl

 

白玉石磨腸粉

この時は「腸粉」と呼ばれるものを食べに行きました。

2年ぐらい前にもこのお店に来た事があります。

腸粉とは広州料理の1つだそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

今回は腸粉だけでなく「蒸麵」と呼ばれるものも頼みました。

 

腸粉

 

蒸麵

インスタント麺に具材を加えた感じです。

具材は色々種類があり、メニューにもたくさんの種類が載っていました。

 

この2つを食べたので凄くお腹が膨れました。

 

goo.gl

 

飪食咖哩

ご飯系の最後はインドカレーです。

結構有名なお店らしく、人がたくさんいました。

 

アペタイザー(appetizer)として出てきたものです。

左側は薄い煎餅で右側はトマトソースでした。

 

次にカレー。

セットにしてナンも4切れついてきましたが、白米もおかわり自由でした。

普通に美味しかったです。

しかし、カレーが少しも辛くなかったので辛さのついたやつを頼めば良かったと思いました。

価格は300元を超えてくるのでしょっちゅうは行けませんが、また機会があると良いと思います。

 

g.page

 

 

郵便局(郵局)

自分の口座を使う頻度が多くなるので、口座直結のデビットカードを作りに行ってきました。

手続き自体はもうすでに口座を持っているのですぐに終わりました。

大体15〜20分だった気がします。

 

持ち物としては

  • 居留証
  • 自分の印鑑、もしくはサイン
  • 通帳
  • キャッシュカード

です。

 

これを全て手続きをしてくれる局員の方に渡して自分は待っていれば終わりです。

申込書などを持参して行く必要はありません。

簡単ですね。

 

郵便局については前にも紹介したことがあると思いますが、一応預金業務の方はこんな感じです。

大きな郵便局に行けば勿論もっと大きいですよ。

簡単な中国語しか基本出てこないと思うので大丈夫だと思います。

 

 

 

最後に

大学が始まって2週目はこんな感じの1週間でした。

至って普通でしたね。

また何か紹介できることがあったら紹介していきます。

 

最後の最後に中秋の名月を載せておきます。拜拜👋

月見れば

ちぢに物こそ

悲しけれ

我が身ひとつの

秋にはあらねど

大江千里(二十三番)『古今集』秋上193