Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

台湾の大学4回生の食事記録

大学が始まってから1ヶ月が経ちました。

早いものですね。

10月から始めることもあるので、9月のように何もしなくていい時間は減ると思いますが、出来るだけ頑張ろうと思います。

 

今週は何処に行ったわけでも無かったので、食事だけ紹介します。

 

 

豪品鐵板燒

鉄板焼きのお店に行って来ました。

鉄板焼きのお店は台灣の何処でもみることが出来ます。

ただ、味の当たり外れが大きいのも特徴です。

チェーン店でもお店によって美味しい店と美味しくない店があります。

 

中はこんな感じで、目の前で作ってくれます。

今回私が頼んだのは鶏肉で、頼むとご飯と2種類の野菜が付いてきます。

飲み物は甘い紅茶とオレンジフローズン、そしてスープが飲み放題でした。

もやしとキャベツ

 

鶏肉

 

味は野菜の炒め物も鶏肉のやつも美味しかったです。

味は少し濃いめなのでご飯がすすみます。

値段は130元ぐらいだったと思います。

偶には良いかなという感じです。

goo.gl

 

 

春美牛肉麵

このお店は偶に食べに行くお店です。

全体的に安くてお腹が膨れるのでオススメです。

 

こんな感じの台湾と言えばという魯肉飯などが食べられます。

 

因みに台湾の小吃店に行くとこのようなソースが置いてあります。

これは「東泉辣椒醬」と言って台湾でとても有名なソースです。

魯肉飯などにかけて食べると美味しいです。

www.google.com

 

 

すずや

ドイツ人の友達が一時帰国する為、それに伴って必要な手続きをする為このお店の近くに行った時にたまたま見つけたお店です。

お店はこんな感じで、夜は居酒屋をやっているのだと思います。

 

この時はトンカツを食べました。

カツは結構美味しくて、日本で食べるのと同じくらいでした。

ただ、付いてきたのが味噌ではなく、ソースだったので残念でした。

味噌カツは大戸屋かサボテンに食べに行きます。

 

値段は少し張りますが、普通に美味しくいただけました。

日本酒や焼酎もあったので今度は夜行けたら良いです。

goo.gl

 

 

 

The Factory Mojo Coffee

トンカツを食べた後にその友達オススメのカフェに行ってきました。

外観からおしゃれなカフェだということをひしひしと感じられます。

中もおしゃれな空間が広がっていました。

 

今回頼んだものは「衣索比亞咖啡」(エチオピアコーヒー)と「焦糖肉桂捲」(キャラメルロール)です。

エチオピアコーヒーは少しフルーティーな味がしました。

そしてキャラメルロールはキャラメルソースが沢山かかっていて、シナモンやナッツとの相性も良く、美味しかったです。

 

また来ても良いなと思いました。

g.page

 

 

八拾八號食堂

このお店は丼もののお店で、ルームメイトが以前行ったことがあるというお店でオススメされたので一緒に行ってきました。

大学から少し離れているのでバイクで行くと便利です。

 

内観はこんな感じです。

結構綺麗でした。

 

今回頼んだものは「招牌唐揚雞飯」。要するにオススメの唐揚げ丼です。

一つ一つの唐揚げも大きく、120元の価値はあったと思います。

味も結構美味しい味でした。

また行っても良いかなと思いました。

 

g.page

 

 

今回はここまで。

また何か報告できることがあれば書きます。

それでは拜拜👋

 

 

夏と秋と

行きかふそらの

かよひぢは

かたへはすずしき

風やふくらむ

古今和歌集・168 凡河内躬恒