Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

美味しい食べ物と休日の過ごし方

ここ1週間ブログ更新してませんでした笑

 

今週1週間は雨が降ることも無く、ずっと天気がよかったです。

 

月曜日から金曜日までは通常通り授業で特に変わったことはありませんでした。

授業によっては対面の授業が始まり、来週からは更に増えるようです。

 

台湾ではここ数日ほぼ毎日感染者0人が続いているので、妥当だと思います。

 

 

今週食べたものを紹介!

(写真撮ってたものだけですが笑)

 

月曜日

f:id:Mezametahito:20211010221610j:plain

王哥肉圓というお店の魯肉飯。

値段は油豆腐(揚げ豆腐)の値段を合わせて65元。

この時は体育の授業の後で、時間がなく友達に買ってきて貰いました。

オンラインだったので授業を受けながら食べましたがすごく美味しかったですし、しっかりとお腹が膨れた覚えがあります。

 

f:id:Mezametahito:20211010222011j:plain

これは夜ご飯。

昼と似たようなものですが、これは魯肉飯ではなく肉燥飯というもので少し違います。

お店も違うので味も違います。

これも60元。

とにかく安いです。

 

夜ご飯の後には久しぶりに手搖飲料(飲み物屋で買う飲み物)を買いに行きました。

f:id:Mezametahito:20211010222521j:plain

清心福全というお店で、どうしてか知りませんが、ゴジラとコラボしてました。

f:id:Mezametahito:20211010222624j:plain

f:id:Mezametahito:20211010222635j:plain

今回頼んだのは烏龍綠茶。

勿論「無糖少冰」で頼みました。

25元です。

 

 

火曜日

f:id:Mezametahito:20211010222759j:plain

これは確か起司豬排飯だった気がします。

値段は65元。

これも安い方ですね。

味としては普通。

可もなく不可もなく。

 

 

この日は水曜日に小テストがあったので、午前中の授業が終わってからスタバへ行って勉強しました。

 

帰ってくるついでに途中で夜市に寄り、オムライスを買いました。

f:id:Mezametahito:20211010222951j:plain

70元です。

結構量があり、これだけでお腹にずっしり来ます。

 

 

水曜日

 

写真はありませんが、お昼は友達と食べました。

夜は台湾の一つの文化である家聚と呼ばれる先輩と後輩の繋がりで火鍋を食べに行きました。

今回は新1年生が入って来たので開かれました。

一年生の分も後輩と払って一人500元。

結構大きな支出となりました。

 

因みに、家聚とは台湾にある大学における先輩と後輩の繋がりで、よくあるのは学籍番号の下2桁が一緒の先輩や後輩で繋がります。

ただ、私の学部ではくじで行われます。

年に数回一緒にご飯を食べる機会があります。

 

 

木曜日

f:id:Mezametahito:20211010224308j:plain

この日は午前中の授業の後、みんなで買いに出かけました。

ついでに飲み物も笑

もともとその場で食べるはずでしたが、まだ席が開放されてなかったので帰ってきてから食べる事にしました。

これも65元。

普通にお腹いっぱいになりました。

 

夜は写真撮らなかったようです。

 

 

金曜日

 

この日は全く写真撮ってませんでした笑

 

因みに昼は水餃子、夜はケバブでした。

 

 

土曜日

 

この日は前に買ってあった豆漿が残っていたので、お昼はシリアル。

 

その後は昼過ぎにスタバへ行き、お勉強。

 

夜は久しぶりに日式咖哩を食べました。

f:id:Mezametahito:20211010225228j:plain

唐揚げカレー。

値段は少し高めの130元。

ただ普通に美味しくいただけました。

 

 

日曜日

今日は色々ありました。

 

写真撮り忘れましたが、お昼は友達と早餐店に行き食べました。

 

その後急に友達が夕日を見たいと言い出したので、4時に出発して高美濕地と呼ばれる有名な干潟へバイクで出かけました。

 

道が混んでいたのもあり、行きは1時間ほどかかった気がします。

残念ながら日が沈むのをピッタリ見ることはできませんでしたが、綺麗でした。

f:id:Mezametahito:20211010225849j:plain

f:id:Mezametahito:20211010225907j:plain

f:id:Mezametahito:20211010230039j:plain

 

本当に綺麗でした。

 

 

ただ、とても驚いたことに、連休の関係か凄く人が多かったです。

前来た時は全然居なかったので、本当に驚きました。

f:id:Mezametahito:20211010230206j:plain

 

 

夜ご飯は帰ってくる途中にあったお店で食べました。

f:id:Mezametahito:20211010230257j:plain

 

頼んだものはこれ。

f:id:Mezametahito:20211010230315j:plain

水餃乾麵。

70元でした。

 

 

帰ってくるときにちょうど見たので写真に収めました。

f:id:Mezametahito:20211010230514j:plain

10000キロ到達しました!

 

 

 

突然ですがここで今回の連休について少し。

 

Googleで「中華民國國慶日」と検索すると特別なことが起こります。

g.co

 

台湾における10月10日は國慶日もしくは雙十節(10月10日二つの10から)と呼ばれる祝日です。

 

國慶日とは1911年10月10日の辛亥革命が始まったのを記念しての祝日です。

辛亥革命により清朝が崩壊し、アジア初の共和制国家である中華民国が誕生しました。

かの有名な孫文が中華民国の初代臨時大統領であり、国民党の総理です。

 

今も台湾の正式名称は中華民國で辛亥革命の流れを引いているということで、この國慶日(10月10日)が台湾の建国記念日となっています。

 

高校の歴史で習ったものが実際の生活に直結すると歴史が面白く感じますね。

 

 

長くなりましたが今回はここまで。

明日は國慶日の振替休日なので休みです。

少し嬉しいですが、今日遊んだ分しっかり勉強しようと思います。

 

 

ではまた次回!

ㄅㄅ👋