Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

9月8日水曜日

今日の台中もいつもと変わらず最高気温32℃という暑さでした。

夜でも28℃前後。

おまけに湿度も高いので体感はもう少し暑く感じます。

 

今日は朝からする事があり、11時ぐらいに出かけました。

どこに出かけたかというと郵便局

居留証の番号が変わったので郵便局へ行き、自分の口座の情報を変更しました。

 

f:id:Mezametahito:20210909002536j:plain

郵便局の様子です。

 

11時ぐらいには8人ほど待ちがいて、15分ほど待ちました。

f:id:Mezametahito:20210909004322j:plain

 

ただ、番号が呼ばれて早速手続きができると思いきやそうではありませんでした。

手続きの前に、記入しなければならない記入フォームがあり、更に私の前に同じ手続きをする人が一人待っていたので、窓口の人に午後に来た方が待たずに手続きができると教えられたので、午後2時の始まりと同時に行くことにしました。

 

2時に行くと全く待ちはなく、すぐ手続きをしてもらえました。

教えていただいた窓口の方に感謝です。

しかしながら20分ほどかかりましたが…

仕方ないですね笑

 

また、手続き中に朝午後に来るといいと教えてくれた窓口の方に「最初話した時台湾人だと思ったほど中国語が上手ですね。」と言われたことに、お世辞かも知れませんが嬉しく思いました。

 

手続きが順調に終わり、またいつも通りに戻りました。

 

図書館に少し行き、友達と少し早い夕食を食べました。

f:id:Mezametahito:20210909005112j:plain

肉燥飯大盛り40元と小菜20元でした。

 

因みに、肉燥飯とは滷肉飯の違う言い方で、肉燥飯は比較的脂身が少なく、南台湾での呼び方で、滷肉飯は比較的脂身が多く、北台湾での呼び方だそうです。

味は基本的に同じですが、それぞれの場所やお店によって少し変わってきます。

 

夕食を食べた後はそのまま家に帰宅し、いつもと変わらず過ごしました。

 

ですが今日は夜、急に一緒に住んでる友達がコンビニに行くというので夜食をついでに買ってきてもらいました。

f:id:Mezametahito:20210909005810j:plain

豆漿とおにぎりで49元。

久しぶりのコンビニおにぎりです。

 

 

今日は夜食を食べながらブログを書いて寝ようと思っていたところ事件が起こります。

夜の11時半ぐらいに友達が急に私の部屋のドアをノックしにきました。

ただ話に来たのかと思ったら、

ゴキブリが出たらしいのです。

 

夜の11時半過ぎにゴキブリと人間の戦争が始まりました。

まるでテラフォーマーズのように笑

共有の居間に出て、棚の下に入り込んだらしいので全ての棚を移動させると壁に張り付いていたヤツを見つけました。

戦闘開始です。

 

箒で叩き潰そうと何度も試みますが逃げ足とダッシュが早いのでなかなか潰せません。

椅子の後ろに入り込まれたので、全ての椅子を移動させ、箒を床に叩きつける。

 

その後10分ほど1匹のゴキブリに2人の大学生が格闘し、ようやく潰すことができました。

これで安心して夜寝る事ができます。

 

殺生はいけない事ですが、これに関しては多めに見て欲しいです。

どうかお許しください。

 

 

今日は様々なことがあり、最後は波乱に満ちた日となりました。

明日は10時からまた授業選択があるので9時には起きようかなと思います。

 

今日はここまでにしておきます。

それではまた次回。

バイバイ👋