Mezametahitoのブログ

日本人のボーンマス生活 台湾での大学生活を終え、イギリスのボーンマスで語学留学中

エアコン交換と贅沢なマック

今日も朝から暑かった。

少し何かをするだけで汗が止まりませんでした。

 

今日は朝から少しばかり忙しかったです。

 

今日の朝もいつも通り8時過ぎに起きて、朝ごはんのバナナとシリアルを食べて1日が始まりました。

f:id:Mezametahito:20210910220242j:plain

バナナ一本とフルーツグラノーラ

 

 

その後は9時半過ぎにエアコンを設置する業者さんが来たので、そこからエアコン関係がスタート。

f:id:Mezametahito:20210910220601j:plain

エアコンと室外機。

友達の部屋も一緒に交換したのでエアコン本体と室外機2台ずつ。

 

まずは古いエアコンを撤去。

f:id:Mezametahito:20210910221011j:plain

 

日本帰る直前から帰って来てからの数週間古いエアコンには音がうるさかったですがお世話になりました。

 

f:id:Mezametahito:20210910220846j:plain

2部屋分の古いエアコン。

10年以上前のものらしいです。

室外機と本体が分かれていないもので音が特に大きかったそうです。

台湾の古いエアコンはほとんどがこの形だと思います。

 

もともと古いエアコンがあったところは窓で塞がれました。

f:id:Mezametahito:20210910221250j:plain

 

そして室外機の設置。

室外機を設置するためにラック?を壁に穴を開けて、ボルトを打ち込み室外機を置く場所を作ります。

f:id:Mezametahito:20210910221541j:plain

 

 

因みに室外機はこんな感じ。

f:id:Mezametahito:20210910221746j:plain

もちろん日本のエアコンと変わりませんね。

TECO(東元電機)という会社は台湾のメーカーで以前はしばしば、「台湾の東芝」と呼ばれていたそうです。

 

 

f:id:Mezametahito:20210910222014j:plain

エアコンがついた様子。

外では壁に穴が開けられています。

 

 

f:id:Mezametahito:20210910222108j:plain

エアコン本体と室外機が繋がりました。

窓のところが少しずれていますが、ホースを通す為で、隙間はスポンジやプラスチックの板そしてシーリング材で埋められているので、虫とかが入ってくる心配はないと思います。

音もすごい静かで冷房の効きも凄くいいです。

 

暑い中エアコンを取り付けてくれた業者の方とエアコンを購入していただいた大家さんに感謝です。

 

 

エアコンの取り付けが終了し、一息したところで今度はガス関係の業者の方が来ました。

なぜなら、ガスを点検する人が点検しに来た時、ガス漏れが見つかったからです。

 

2時前に来てもらってガスが漏れてるところの管を交換してもらいました。

これで安心ですね笑

 

工事自体は30分ぐらいで終了しました。

 

 

ガスの工事が終わった後はいつも通り図書館へ。

少し勉強できました。

 

その後は特に何もなく、6時にガス工事の料金を立て替えておいた分を大家さんにもらいに行き、ついでにマック(麥當勞)を買って帰ってきました。

 

f:id:Mezametahito:20210910223456j:plain

今日は少し贅沢しました。

ビックマック(大麥克)、ポテトL(大薯條)、チキンナゲット(雞塊)、スプライト(雪碧)。

チキンナゲットのソースはいくつかから選べて、ハニーマスタード(蜂蜜芥末醬)にしました。

合計で185元でした。

久しぶりのマック、美味しかったです。

 

 

帰ってくる時に撮ったのですが、今日は月が綺麗でした。

f:id:Mezametahito:20210910223950j:plain

 

 

明日と明後日あたりで台湾は台風が来る予定らしいので気をつけようと思います。

台中まで影響があるかわかりませんが…

 

 

今日はここまで。

写真多めの回になりましたね。

 

ではまた次回!

ㄅㄅ👋